top of page
検索

ハイクアップ×ダウンリバー

更新日:3月1日

御嶽友の会

2/12(水)~13(木)、JR青梅線・御嶽駅近くのA-yardをベースに、愉快な仲間たちと新しい遊び&研修スタイルの実験をしてきました!名付けて「御嶽友の会」。


友人2名はリバーガイド。

一人は、A-yardを経営するダイゴ(柴田大吾)で、ラフティングの元日本代表選手。

もう一人は、タックル(吉田拓)で、カヌースラロームの元日本代表選手。

昨年12月に開催した、WEAの野外指導者養成コースに参加してくれた2人で、人間的に魅力炸裂の素敵なイケメンたち。そして、クレイジーな面々(←最高の誉め言葉)です!


初!パックラフト

当初、再会飲み×御嶽界隈のバリエーションルート(道標のない登山ルート)登山というプランだったのですが、せっかく御嶽に来たならば!ということでパックラフトを漕がせてもらいました♬

パックラフトとは、空気を入れて膨らませるラフトボートのことで、軽量コンパクトで持ち運べるのが特徴。川で漕ぐなんて20年ぶり!?でしたが、メチャクチャ楽しかったー!


何がクレイジーか!?

で、その夜のこと。

私が泥酔して寝落ちした後に、ダイゴ&タックルが目論んだプランがクレイジー!

なんと!パックラフトを担いでバリエーションルートをハイクアップし、最後はダウンリバー(川下り)をするというプランだったのです!

ちなみに、私のパックラフトやパドル、ドライスーツなどはダイゴ&タックルが背負ってくれました。頼もしすぎる!

しかし、この身なりで関東平野を眺める姿は、絶好調に奇妙すぎる(笑)

今回のルート設計

まずは、御嶽駅の南側からバリエーションルートに取付き、急登を上って高峰へ。そこからは登山道で日の出山~御岳山を経由し、広沢山から北に延びるバリエーションルートを下る(オレンジルート)。

下山地点は、御嶽駅から上流側にある多摩川の河川敷。ちょうど鳩ノ巣駅と古里駅の中間あたり。そこまでざっと6時間半。

そこからパックラフトを膨らませ、多摩川を御嶽まで1.5時間かけてダウンリバー!途中の管理釣り場区域は、担いで川沿い遊歩道を歩きました。 08:30 ハイクアップ開始

15:00 河川敷へ下山・準備

15:30 ダウンリバー開始

17:30 帰還

登山靴からアクアシューズに履き替え、山の一滴を集めた川を下る。こんなチャレンジングな遊びができたのも、頼もしいリバーガイドがいたから。全員初体験で、大満足な山旅×川旅となりました。このつながりにただただ感謝!


ぼくらは遊びで磨かれた!

今回の実験をふりかえり、もっとソフト&マイルドなプランができたら、お誘いしますね!暖かくなったら、パックラフトだけでも漕ぎに行きましょう!きっとハマるはず。

川の魅力もALJ発信できるよう励みます!

👑御岳パッカーズ誕生!

そんな遊びから約2週間が経過。その間、想いを巡らせ、ダイゴとやり取りを重ね、「一滴が生まれる山、一滴が集う川。その2つのフィールドを遊び倒そう!」と、コラボすることに!そして、御岳パッカーズが誕生したのです!

御岳パッカーズでは、パックラフトは背負って歩きませんので、ご安心ください(笑)


 
 
ALJ logo_shouhyou.jpg

Asobenture Life Japan

──ぼくらは遊びで磨かれる。

野外教育、登山ガイド、プレーパーク、ウェルネスの分野で活躍する人材が「本気で遊びと向き合うこと」を具現化すべく2002年12月2日に設立。wilderness:野外とurban:都市の環境特性を生かし、がんばる大人向けのRefresh&Growth支援事業を開始。現在は、体験学習理論やSPECモデルに基づいた人材育成に尽力中。

©2025 Asobenture Life Japan.

bottom of page